宅配弁当

冷凍弁当は「まずい」を検証します

 

冷凍の惣菜や弁当は、美味しくないと言う話をよく耳にします。私もそんな噂話を信じていました。

でも、息子と二人暮らしで料理を作るのは食材も余ったりして「もったいない」ことをしていました

廃棄処分するのは、心苦しく思っていました。

 

結論を先に書きます。冷凍弁当や冷凍惣菜はうまいです

 

「冷凍弁当」のまずい説は昔の話でした。現在は冷凍技術がしっかり進歩してフードロスの削減にも一

役買っています、食品製造会社がコロナ禍の中で売上が半減していました。余った食品を焼却処分にし

なければいけない事態になっています。

 

急速冷凍技術のニーズが急増。食材の急速冷凍のノウハウのある会社が開発した技術で冷凍が始まった

と言う事です。この冷凍技術を使えば冷凍前の味とほとんど変わりない味になります。この技術を使っ

て通販に活路を見出したものが「冷凍弁当」や「冷凍惣菜」なのです。

 

スパーマーケットに売ってある魚の刺身もこの冷凍技術で美味しくなってますね。刺身の白い発砲スチ

ロールの底に溜まっている赤い汁(ドリップ)は旨味の元です、それが少ないのは美味しいく新技術で

冷凍された物です。

昔の冷凍弁当は「まずい」はもう「うまい」に変わってきました。

 

思い切って冷凍惣菜や宅配してくれる所からメニューを取り寄せてみましょう。私も8月から色々な会

社のものを食べてみました、3ヶ月で90食程食べてみました。

心配なんか吹き飛びましたよ!

家庭の味に近いものもあれば、レストランぽいものもあります。元気な人が食べてもボリュームあるも

の、健康に気をつけている人に向いているものなど色々でした。

 

9社程食べましたので、それぞれどんな人向きなのか写真や感想を書き込んでみます。悩んでいる方の

参考になれば良いのですが。

こんな方におすすめ

  • 冷凍ものは「まずい」と思い込んでいる方
  • 毎日料理のメニューを考えるのは大変な方
  • 料理が苦手な方
  • 仕事が忙しくて料理の時間が取れない方
  • 自分の体に気をつけている方

こんな方は必要ないですね

・料理が得意な方

・趣味が料理作りな方

・冷凍弁当に全く興味がない方

 

 

ヨシケイの「すまいるごはん」

 

料理好きな方には良いです お勧め度     

これはレンジでの処理ではありません。メニューが決まっており材料が届きます、お皿に盛り付けでき

るので、面倒なメニューを考えなくて良いです。毎日ヨシケイの方が配達をしていただけますし、留守

がちの方は無料のボックスが貸し出されます。

ただ料理嫌いには面倒です

こんな感じで作りました。

  • こんな感じで素材が届きます
  • 料理中です

料理時間は約30分位です

ちゃんと人数分の素材が届くので廃棄する素材はありません

普通に料理慣れた人ならアレンジもできるのではないでしょうか。私は料理下手なのでそのままでした

慣れない私は、毎日素材が届くのでちょっとプレッシャーになってしまいました。

料理得意な人向けですね

詳しくは下記をクリックしてください

宅配弁当 ヨシケイ メニューすまいるごはんを食べてみた結果

続きを見る

 

ヨシケイ「Yデリ」

料理が不得意でもすごく料理上手に見える      お勧め度

湯煎が主にやる事です、サラダなど温めできないものは流水で解凍します。手軽に出来て味も薄くはな

いです。普通に料理した様に見えますよ。メニューは毎日違っており配達か、冷凍の無料ボックスに入

れられています。

これは普通に配達のボックスです

中はこんな感じで材料が入ってます

発泡スチロールの中に冷凍されたものが入っています。温度によってボックスの中に入る数が違います

エビチリ 自作です

チキン南蛮 自作です

牛丼 自作です

見栄えが悪いですが、味はとってもよかったです。これは料理苦手な私にはぴったりです

詳しくは下記をクリックしてください

「超おすすめ」ヨシケイ メニュー(Y*デリ)を食べてみた❣️

続きを見る

 

食宅便「おまかせBコース」5食・7食

健康な若い方には味が薄すぎです        お勧め度 

レンジで4〜6分程度出来上がります。味付けは若くて健康的な方には味付けが、かなり薄く感じる

と思います。

メニューは豊富で良いです血圧を気にしている人に良いですね。量はちょうど良いと思います。「食宅

便」は日清医療食品と言う会社が本体で、全国の医療や福祉施設など50年以上に渡って食事サービス

を行ってきた実績がある会社です。

こんな冷凍便で届きました。

一食分がパックされてます。レンジでの温め時間や材料が書かれています

弁当箱の入れ物も色使いが美味しそいです。

詳しくは下記をクリックしてください。

冷凍弁当の食宅便おまかせコースを7日間食べたレビューです❗️

続きを見る

 

ナッシュ(Nosh)

色使いなど考えられておりレストラン風       お勧め度

ナッシュの冷凍弁当はよく考えらてております、弁当の容器はプラスチック容器が多いのですがナッシ

ュは紙で出来た容器に入っています。また送ってくれるメニューの食材もちゃんと分かるので、アレル

ギーを持っている方にも優しい企業です。食べた後も嵩張りが少なくゴミ対策も考えてえあります。

味付けはどっちかというと、レストランよりの味付けです。食べ物の種類も豊富で毎日違うメニューな

ので飽きません

表紙にはひとめで食材がわかる様になってます

使われている物のグラム数まで表記されています

食品の色使いの考えてあり食欲をそそります

 

レストラン風の味付けに彩りで良かったです

詳しくは下記をクリックしてください

冷凍弁当ナッシュの弁当を食べてみた❗️

続きを見る

 

タイヘイ 「ファミリーセット」

 

老若男女誰が食べても美味しく食べられます       お勧め度

宅配弁当の会社では老舗になります。会社自体は140年もの長い歴史があります、またタイヘイグルー

プとしては、81社の関連会社があります。

 

今回食べたのは「楽しみ御膳」の中でお肉のセットです。味付けは普通のものですが、塩分の平均が

2.3gと少ない割にしっかりとした味付けになってました。

届いたメニュー表にも食材やアレルギー等の書き込みもあります、安心して食べれました。

これはメニュー表です

容器の面にも食材や使われた塩分などが表記されてます

レンジで調理した所です

 

2人で食べましたが、2人共意見は一緒で美味しいくいただけました。

詳しくは下記をクリックしてください

冷凍弁当 老舗 タイヘイファミリーセット食べてみた!

続きを見る

 

食のそよ風 「プチデリカ」

薄味ですが味は良かった       お勧め度

5食を二人で食べたのですが、全体的に薄味でした血圧の心配が有る方には良いです。しかし薄味です

が、それを感じさせない味付けでした。二人とも同じ意見です、しかし主菜はほとんど良かったのです

が副菜がたまに味が水っぽい?ものがありました、それがなかったら星4.5でした

メニューは丁寧に写真入りです

 

 

各弁当毎に中身も見える様な包装になっています

肉じゃがも美味しそうです

 

味付けもよく考えられており、減塩なのに感じさせない美味しい味です

詳しくは下記をクリックして下さい

冷凍弁当の「食のそよ風」プチデリカを食べてみた 美味い❓不味い❓

続きを見る

 

ワタミ「1主菜+4副菜」

とにかくおかずの量が多い        お勧め度

1主菜と4副菜はボリューム満点で二人で5食づつを食べましたが、息子も同じくボリューム満点だね!

と言う意見で一致しました。

味付けも濃ゆく無く、薄く無くちょうど良い味で美味しかったです。おかずにボリュームが有るので、

ご飯の量を少し減らしたぐらいです、皆さんにお勧めします。

こんな感じの物に包装されています

1主菜+4副菜の材料などが表記されてます

実際レンジで調理した麻婆豆腐です、メニューには和・洋・中と有ります

ワタミと言えば居酒屋を思い出しますが、実際に弁当宅配や冷凍弁当を全国に届けていたんですね

詳しくは下記をクリックして下さい

おすすめ!「冷凍宅配弁当」美味いんだけど「ワタミの宅食」

続きを見る

 

ワタミ「主菜1+副菜2]

 

丁度良いボリューム味も良かったです   お勧め度        

ワタミの5菜が非常にボリュームがあって美味しかったので、すぐに3菜を追加注文をしました。

結果から言うと、ちょうどボリューム的には良かったです。味付けも変わりなく、息子とこれぐらいが

「丁度良いね」と話していたぐらいです。

和食・洋食など色々とメニューに並んでます。

 

使用している素材など気になる食材(アレルギー体質)も良心的です

肉じゃがもボリューム満点です

 

だし汁がイッパイ入っておりレンジで調理して開封時に注意です。出汁が多いのは、良い事だと思いま

すよ。水分がなくポロポロは美味しくないですからね。

詳しくは下記をクリックして下さい

自炊がめんどくさい  大丈夫です簡単に出来ます

続きを見る

 

まごころケア「健康バランス10食」

お年寄り(そしゃく)が弱くなっている人向き        お勧め度[star3]             

素材の大きさが小さくソシャクが弱くなってきたお年寄りに向いていると思われます。塩分も減塩が

どの弁当を食べても感じられました。見た目や彩りなどは綺麗で食欲をます物です。年齢的に私も、息

子も食材の大きさと味加減が合わなかったです。

食材などは分かりやすく表記されてます

彩りやボリューム感は良かったです

食材も良かったです、味付けなどが薄口です

 

食欲が有ってボリュームが欲しい人より、食が細くなったけど色々な種類の物を食べたい方にお勧めで

す。 詳しくは下記をクリックして下さい

マズイ、ウマイ!からだに優しい冷凍弁当

続きを見る

 

わんまいる「健幸ディナー」

味とボリューも良かった  お勧め度         

こちらは、今までの冷凍弁当と違って、「ヨシケイのYデリ」と一緒で食べ物単品毎に冷凍してあり、

レンジや流水で解凍して、食器に盛り付けるというやり方です。しかし、冷凍弁当のように、弁当箱の

プラスチックケースなどがゴミにならず、ほとんどゴミになりません。しかし食後の食器洗いが面倒に

なりますけどね。味付けやボリュームも良かったです、自分で料理した感が味わえます

メニュー表がついてきます。食材が詳しく書いてあります

メニューのひとつひとつが包装されています。

チキン南蛮のメニューです。チキンは自分でカットしました、他は全部レンジか流水の調理です

今までの冷凍弁当は、ほとんどレンジのみですが今回は、冷たい副菜などが味わえて良かったです、特

にサラダ系は温めたら、味が変になりますから。

詳しくは下記をクリックして下さい

惣菜で時短生活 食レポあり

続きを見る

こちらも参考にしてくださいね!

 

まとめ

よく言われる冷凍弁当はまずいの検証がてら試食をしましたが、「まずい」冷凍弁当はなかったです。

 

一部に水分が多くて味がしなかったのはありました、しかしそれは副菜でほんの1〜2回ほどです。許

される範囲だと思います。

毎日メニューを考えて食材を買ってきて作る、少し余った食材廃棄処分にすることを考えると冷凍弁当

や冷凍惣菜は現代の食生活にピッタリではないでしょうか。

 

下記をクリックして頂けると今後の投稿と試食レポートの励みになります。


宅配・デリバリーランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-宅配弁当

© 2024 美味しい!弁当と食材宅配 Powered by AFFINGER5