実食(レビュー)

惣菜で時短生活 食レポあり

コロナ禍の中で、皆さんの生活が変わってきてます、気軽に週末の晩御飯をファミリーで食べに出掛け

ていたけど世の中の動きや病気が心配で外食もゆっくり出来なくなってきました。

 

そんな中で「冷凍惣菜」が世の中の注目を浴びつつあります、料理の時短や後片付け、材料の買い出し

など面倒な事をしなくて良い、また一番の頭を悩ませていたのが毎日のメニューではないでしょうか。

 

注文をすると指定の日、指定の時間に「冷凍惣菜」届けてくれます。留守がちの方でも時間指定なので

嬉しい限りですね。

 

今回私が食レポするのはわんまいるの「健幸ディナー」です。

 

栄養バランスがいい。一食平均400Kcalカロリー、塩分3.5g以下適塩・適糖です。

 

 

こんな方におすすめ

  • 塩分や糖分の事で食事に気をつけている。
  • 毎日の買い物が大変だ。
  • 食事のメニューを考えたくない
  • 仕事の帰りが遅い方
  • 一人暮らしなので、材料が余る

 

メリット

・何時でもあっという間に料理が出来上がる

・冷凍弁当と違って、お皿に盛り付けできるので、まるで自分で料理したかの様です

・食後の弁当の空箱が出ないので、ゴミ処理も楽です

・食前、食後の料理時短で趣味などの時間に使える

・塩分や糖分を考えて料理しなくて良い

 

デメリット

・料理好きには必要ない

・便利ですがお金がかかる

・食べたいものが食べにくい

 

冷凍便で、指定通り午前中に届きました。2セット頼みました。

中身は挨拶状や5日分の食材の内容表が入ってました。息子が甲殻類アレルギーなので助かります

2セット頼んだので、1セットづつ(5食)が袋に入ってます。

主菜が1で副菜が2袋入ってます。それが5日分です

 

同じものを2人で食べて感想を書いて行きます。それぞれ年代が違うので、色々な人に参考になると思います

やまひろ
60代の私が食レポします。薄口が好きです、医者からは血圧が少し高いので食べ物に気をつける様にと言われてます。

長男しゅん
30代の僕も食レポします。からだに悪い所はありません流行りの激辛も食べますが、本来は薄口で、甘口が好みです。

初回価格

初回5食分 3,480円(税込・送料別)

お申し込みはこちらから

 

わんまいる健幸ディナー1日目

種別 メニュー名 温め方 時間 カロリー 蛋白質 脂質 糖質 食塩相当量
主菜 国産 さばの塩焼き 湯せん 5 75 218 19.7 14.3 0.1 3.0
副菜 ほうれん草、人参、厚揚げの炊き合わせ 湯せん 5 80 33 12.2 8.9 4.6 0.6
副菜 なめこおろし 流水   80 23 1.2 0.2 2.9 1.0

塩さばは、湯煎5分でできあがります。その後ガスレンジかオーブンレンジで1分焼くとカリッと仕上がります

なめこ汁は流水で解凍、直接さばにかけても良いし小皿についで、食べても良いです。さばをほぐして、なめこ汁につけても美味しいです

ほうれん草、にんじん、厚揚げは湯煎5分です。

厚揚げは、冷凍の割にはプリプリを保ってました。

国産 さば塩焼き

やまひろ
いつも自宅で焼いている鯖と全然変わらず美味しかった、塩味は効いてましたけどね
長男しゅん
全然良かったです、かなり美味しく頂けました。塩味もちょうど良かったです。

なめこ汁

やまひろ
鯖にかけて食べても美味しいし、ご飯にかけても美味しかった。少し酸味があって食欲も増すし、鯖の塩加減と酸味でちょうど良い味加減になります。
長男しゅん
僕は酸味があんまり要らないと思ったな!単なる大根おろしが良かったです。

ほうれん草、人参、厚揚げの炊き合わせ

やまひろ
人参も甘いし、ほうれん草も冷凍とは思えないぐらい繊維質が残っていて歯応えがあって良かった。厚揚げはプリプリ感があり良かったですね
長男しゅん
僕も全てに対して美味しかったです。思わず感想を忘れて食べてしまった(笑)

以前食べた冷凍惣菜の中でかなり美味しい位置にあると思います。量も健全な人であれば丁度良いかもしれません。

トータルの味付け  
味の濃さ
3菜のバランス
おかずの量

 

[/st-kaiwa2]

初回価格

初回5食分 3,480円(税込・送料別)

お申し込みはこちらから

 

わんまいる健幸ディナー2日目

種別 メニュー名 温め方 時間 カロリー 蛋白質 脂質 糖質 食塩相当量
主菜 宮城産 はまちの煮付け 湯せん 5 145 339 25.7 20.6 9.0 1.6
副菜 大根と人参の旨煮 湯せん 5 80 59 0.7 2.9 6.6 1.3
副菜 わかめと玉ねぎのポン酢和え 流水   80 23 1.6 0.2 2.9 1.0

はまちは、身がギッシリつまってます。味がしっかりしみているようです。

大根と人参も味がしみているようです

 

はまちの煮付け

やまひろ
はまちの色が濃ゆくなっているので、味が辛いかなと思いまいたがとっても優しい味でした、薄味で良かったです。ボリュームもたっぷりで、これだけでご飯がいっぱい食べれそうでした。
長男しゅん
僕の方のはまちは、写真のより一回り大きく食べ応えがありました。味も濃ゆくなく、薄くなくの良い味です。

大根と人参の旨煮

やまひろ
こちらも味付けが良くて、大根と人参両方ともに味が染みていてました。美味しかったです、ただ一つ残念なのが人参の材料が薄く切り過ぎではないかな、大根に対して人参のボリュームが少ない様な気がしました。
長男しゅん
人参のボリュームは少なかったけど、味付けがよく少し甘いけど甘すぎない味でこれだけでもご飯が進みました。

ワカメと玉ねぎのポン酢和え

やまひろ
流水が足りなかったのか1袋は溶けてましたが、もう1つの袋が解凍出来てない部分がありました。ワカメの食感があまり良くなかったです、味はそこそこ良かったのですがワカメがベチャベチャでした
長男しゅん
僕はあんまり気にならなかったです、それよりも1主菜と2副菜のボリュームにビックリしてご飯がたらいないくらいです。これは前回の惣菜にも言えます。

ほんとに美味しく食べれました。なんか息子と会話が途切れく位に夢中で食べました。何時も息子より食べるのが遅いのですが今日は先に食べてしまいました。

トータルの味付け  
味の濃さ
3菜のバランス
おかずの量

 

 

 

 

わんまいる健幸ディナー3日目

種別 メニュー名 温め方 時間 カロリー 蛋白質 脂質 糖質 食塩相当量
主菜 東北産 豚丼の具 湯せん 10 130 216 9.0 15.1 10.4 2.1
副菜 じゃが芋の煮ころがし 湯せん 7 80 72 3.2 1.8 10.2 0.5
副菜 ほうれん草とこんにゃくの白和え 流水   80 52 3.1 2.8 3.8 0.3

豚丼の具 汁だくです

じゃが芋の煮ころがし ホクホクしてて美味しそうですね

 

東北産 豚丼の具

やまひろ
汁だくで少し甘口で非常に美味しかったです。有名丼チェーン店にも負けてないですね。
長男しゅん
非常に美味しかったです星5ですね、何にも言えません(笑)

じゃが芋の煮ころがし

やまひろ
ジャガイモが3個入ってましたが、1個が生煮えでした。他の2個は普通に出来上がってました、味もそこそこ良かったですが残念です。
長男しゅん
僕のは3個とも普通に煮えてましたよ。味も良かったです。

ほうれん草とこんにゃくの白和え

やまひろ
ほうれん草から出た水分なのか分かりませんが、非常に水っぽい味でした、ほとんどが超がつくほど味がしませんでした。水分がなかったら普通に美味しい白和えとは思いますが。
長男しゅん
僕のも超水っぽかったです、星0.5と言う感じでした、水分がなかった時のイメージで言うならば星3でしょうかね、とにかく水っぽくて食べれないでした。

せっかく豚丼が美味しかったのに、他の副菜で帳消しになってしまってます。

トータルの味付け  
味の濃さ
3菜のバランス
おかずの量

 

 

 

わんまいる健幸ディナー4日目

種別 メニュー名 温め方 時間 カロリー 蛋白質 脂質 糖質 食塩相当量
主菜 チキン南蛮 湯せん 8 170 315 23.4 14.5 22.6 3.0
副菜 温野菜サラダ 湯せん 5 80 42 1.4 0.2 7.4 0.0
副菜 キャベツとコーンのコールスロー 流水   80 64 1.0 4.6 3.4 0.4

チキン南蛮は見るからにボリュームたっぷり

温野菜は色合わせが良く素晴らしいです

 

 

チキン南蛮

やまひろ
味付けは濃ゆい気がしました。このチキンはカットされてなかったので包丁で食べやすい様にカットしました。唯一包丁を使いましたね(汗)タルタルがまた味濃ゆく、チキンとタルタルでダブルで濃ゆく感じました。
長男しゅん
味付けバツグン。甘酸っぱい味付け肉厚で食べ応え○。タルタルが味濃い目なので、南蛮はもう少し味が薄めでも良かったかも。

温野菜サラダ

やまひろ
塩分ゼロでしたので主菜のタルタルを少し付けて食べました。野菜自体はジャガイモ、人参、ブロッコリーはよく茹でていましたので良かった。
長男しゅん
茹で加減は良かった。味付けなしだが、甘みを感じ取れます。

キャベツとコーンのコールスロー

やまひろ
水っぽさがずっと残っていて味気なかった。もう少し水分を無くすと良いのですが。
長男しゅん
シャキシャキしているが少し水っぽい、塩加減は丁度良い

チキン南蛮の味付けが濃ゆかったので、副菜の塩分の無さが特に気になった、落差があり過ぎではないのでしょうか。

トータルの味付け  
味の濃さ
3菜のバランス
おかずの量

 

わんまいる健幸ディナー5食目

種別 メニュー名 温め方 時間 カロリー 蛋白質 脂質 糖質 食塩相当量
主菜 天津玉子の中華あんかけ 湯せん 10 200 216 15.2 10.6 14.2 1.8
副菜 さつま芋の旨煮 湯せん 5 65 82 0.5 0.3 18.3 0.1
副菜 豆もやしの中華胡麻和え 流水   80 41 1.5 2.1 3.8 0.4

  • 中華あんかけ 玉子がボリューがあって器から編み出してます
  • さつま芋の旨煮 ホクホクに見えます
  • 豆もやしの中華胡麻和え シャキシャキ感がわかります 

天津玉子の中華あんかけ

やまひろ
玉子のボリュームで中々ご飯が出てきません。玉子の味付けも良しで大変満足してます
長男しゅん
玉子がプリプリで美味しい、あんに入っている椎茸やピーマンの食感が楽しめる。味付けが少しだけ、濃い目、外で働いてる方には良いかも[star45]

さつま芋の旨煮

やまひろ
甘さなど丁度良い、芋もホクホクで美味しかった。
長男しゅん
副菜と言うより、デザートに近い。さつま芋の甘さだけではなく砂糖も使用している為甘すぎるかも[star35]

豆もやしの中華胡麻和え

やまひろ
見た目通りでシャキシャキして味付けも良かった、残っている汁も全て飲んでしまいました
長男しゅん
シャキシャキで豆もやしの食感良し、胡麻油の風味が良く塩加減良し[star4]

料理のバランスは非常に良いと思いました、あんかけの塩味が少しでけ濃ゆかった

トータルの味付け  
味の濃さ
3菜のバランス
おかずの量

 

違いがわかる 冷凍弁当の食レポ

続きを見る

冷凍弁当をレビュー 簡単 時短 お勧め

続きを見る

[/st-kaiwa2]

初回価格

初回5食分 3,480円(税込・送料別)

わんまいる申し込み

 

まとめ

今まで食べてきた冷凍弁当と違って、湯せんと流水での調理ですが器に盛り付けるのが美味しく見せる

のに一役買ってるなと思いました、ただ真空パックなので中身が出しにくいものが有りました。それを

改善してもらえると私は、ボリュームも有りお勧めですね。

 

残ったビニールもカサバらないので自宅のゴミも量は今週は少なかったですね。「わんまいる健幸ディ

ナー」量も満足、美味しかったです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。参考になれば幸いです

今後のブログ食レポの励みになりますので下記をクリック頂けると嬉しいです。


宅配・デリバリーランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-実食(レビュー)

© 2024 美味しい!弁当と食材宅配 Powered by AFFINGER5