実食(レビュー)

冷凍弁当の食べ比べてみた!「食のそよ風」「タイヘイ」

 

こんにちは、冷凍弁当は「冷凍」の技術が進歩してかなり美味しくなってます、各企業さんの努力が大

きいので間違い無いですけどね!

 

しかし企業の得意な種類などが有り色々食べてみないと実際はわかりにくいですよね、それで今回は私

管理人(やまひろ)と息子とで食べ比べてみました、

これを書いた人ブログ管理者人「やまひろの」詳しいプロフィールです

これは、本体が同じような業種(介護施設や病院)など食事を得意とされている「食のそよ風」VS

「タイヘイ」との食べ比べを書いてゆこうと思います。

 

 

こんな方におすすめ

  • 冷凍弁当は興味はあるけど食べたことないので参考レビューないか探していた
  • レビュー記事が美味しいとか書いてあるけどほんとかな?
  • どれが一番美味しいのか分からない
  • 金額もそれぞれなので取り寄せて失敗したくない

 

 

 

やまひろ
60代の私がレビューします、少し血圧が高いので塩分など気をつけてます、基本は薄口が好きです
長男しゅん
30代の僕もレビューします基本は薄くて甘口が好みです、でも最近流行りの激辛も食べます

 

食のそよ風  VS タイヘイ

 

食のそよ風

ハッシュドビーフ

副菜:チンゲンサイと黄パプリカの和物・ホタテの甘煮

エネ150Kcal/蛋13.5g/脂6.4g

炭9.4g/塩1.8g

やまひろ
私が食べてレビューします

メインのハッシュドビーフは味は大変良かった胡椒のピリッとする所も良かったです

チンゲンサイとパプリカは味があんまり感じられなかったけどビーフを食べた後だからかも知れません

ホタテの甘煮はホタテが小ぶりでしたが味はしっかりしてました大変美味しかったです

トータルしても味がしっかり付いてましたこれで塩分1.8gとは信じ難いです

味付けの良さ
味の濃さ
メイン
副菜
総評

タイヘイ

豚塩カルビ

メイン:豚塩カルビ

副菜:炒り卵のホタテあんかけ・ポテトのトマトソースがけ・もやしとカニカマのサラダ・白玉団子クリームソース

エネ316Kcal/蛋14.3g/脂17.2g

済26.1g/塩2.2g

やまひろ
私が食べてレビューします

思ったよりメインの塩カルビの塩分が聞いてますが美味しかった、副菜の炒り卵ホテあんかけは甘口で良かったけどホタテがどこにあるか分からなかった、もやしのカニカマサラダも味が濃くなく薄くなくちょうど良かった、白玉クリームソースはデザートだったんですね!甘くてびっくりです、このしょっぱさで塩分2.2gはびっくりです味がしっかりしています

味付けの良さ
味の濃さ
メイン
副菜
総評

 

 

 

酢豚VS牛すき煮は引き分けか?

食のそよ風

三元豚の黒酢酢豚

三元豚の黒酢酢豚

副菜:小松菜のツナ和え・高野豆腐と椎茸の煮物

エネ152Kcal/蛋19.6g/脂6.4g

炭13.0g/塩2.2g

長男しゅん
僕が食べてレビューします

メイン:酢豚は肉が柔らかくて非常に美味しかった

小松菜のツナ和えの歯応えがあり冷凍とは思え無いです・高野豆腐と椎茸の煮物も丁度良い味加減で椎茸のしっかり味がついてます

 

味付けの良さ
味の濃さ
メイン
副菜
総評

タイヘイ

牛すき煮

メイン:牛すき煮

副菜:茄子とピーマンの甘味噌風味・醤油バターコーン・小松菜とアサリの和物・たらもサラダ

エネ198Kal/蛋8.2g/脂6.8g

炭25.9g/塩2.2

長男しゅん
僕が食べてレビューします

メインと副菜ともに言う事ないです、30代の私の口にぴったりでした

どれも思った通りの味で濃さ共に良かったです

味付けの良さ      
味の濃さ
メイン
副菜
総評

 

 

 

鮭のみぞれ煮VSハンバーグは引き分け!

食のそよ風

鮭のみぞれ煮柚子胡椒風味

鮭のみぞれ煮

副菜:茄子の彩あんかけ・ビーンズのトマト煮込み

エネ112Kcal/蛋10.4g/脂3.7g

炭9.4g/塩1.7g

やまひろ
私が食べてレビューします

メインの鮭のみぞれ煮は味がしっかり付いてます塩味です、こんな味で塩1.7gなんですね胡椒が効いてるので余計に感じたのでしょう美味しかったです

レンコンもシャキシャキ感があり椎茸は塩味では無く、ちゃんとダシの味がしました

なすの彩あんかけの味が濃く無く良い味でした

ビーンズはトマトの香りが鼻から抜けてとても美味しくいただけました

味付けの良さ      
味の濃さ
メイン
副菜
総評

タイヘイ

ハンバーグカレーソース

メイン:ハンバーグカレーソース

副菜:ナスのガーリックソースかけ・和風きのこパスタ・海老団子のクリームかけ・ほうれん草のバター風味

エネ258Kcal/蛋11.8g/脂12.8g

炭24.0g/塩2.2

やまひろ
私が食べてレビューします

メインのハンバーグとカレーソースともに美味しくて気にいりました。ハンバーグも手作りっぽくできているしカレーは玉ねぎが入っていてこれも手作りの様です、ポテトやニンジンも良かったです

副菜はなすのガーリックソースかけはガーリックの味がしませんでした

海老団子クリームかけは程よい塩加減で良かった

ほうれん草のバター風味はほうれん草の繊維が残っていて歯応えがあり良かった

味付けの良さ         
味の濃さ
メイン
副菜
総評

 

 

 

魚VS魚も引き分け!

食のそよ風

赤魚の青じそ風味焼き

赤魚の青じそ風味焼き

副菜:ひじきと竹輪の炒め煮・明太マッシュポテト

エネ128Kcal/蛋12.8g/脂5.2g

炭7.4g/塩1.3g

長男しゅん
僕が食べてレビューします

メインの赤魚を薄味で美味しいです青じその風味が微かにする程度もう少し香っても良いのでは無いでしょうか、カブとブロッコリーも味は良かった

ひじきと竹輪はひじきが水分が飛んでしまってパサパサでした

明太マッシュポテトは明太の味が微かにする程度でした味的には明太無しと思えばこんな感じです

味付けの良さ
味の濃さ
メイン
副菜
総評

タイヘイ

ヒレカツ煮

メイン:ヒレカツ煮

副菜:ナスとカリフラワーのトマトソースかけ・粉ふき芋・インゲンの胡麻和え・ミルクコーン

エネ349Kcal/蛋14.3g/脂17.8g

炭32.9g/塩2.4

長男しゅん
僕が食べてレビューします

メインのヒレカツは肉の繊維がなくミンチを食べている様です、卵も味が薄く卵かな?の味です

ナスとカリフラワーの味はケチャップが効いて良かった

粉ふき芋はあんまり味を感じませんでした

インゲンは素晴らしく美味しかった胡麻の風味も感じられました

ミルクコーンは茹でただけのコーンで味はコーンのみの味で悪くは無かったです

味付けの良さ
味の濃さ
メイン
副菜
総評

 

 

豚VSブリも引き分け!

食のそよ風

とんかつの卵とじ風

とんかつの卵とじかけ

副菜:インゲンの甘辛煮・キャベツとコーンの煮びたし

エネ240Kcal/蛋9.5g/脂15.0g

炭16.8g/塩2.0g

やまひろ
私が食べてレビューします

メインのかつとじも柔らかく味も程よい感じです

インゲンの甘辛煮も歯応えがあり美味しくいただきました

キャベツとコーンの煮浸しも程よい塩加減でした

 

味付けの良さ       
味の濃さ
メイン
副菜
総評

タイヘイ

ぶりの照り焼き

メイン:ぶりの照り焼き

副菜:がんもどきと椎茸の含め煮・いんげんの胡麻和え・焼うどん・かぼちゃの甘辛煮・小松菜とコーンのお浸し・切り干し大根

エネ198Kcal/蛋11.6g/脂6.5g

炭23.2g/塩2.5g

やまひろ
私が食べてレビューします

メインのブリが少し小さい様な気がします、味は良かった

インゲンやがんも椎茸含め煮ちょうど良い味で濃く無かったです

焼うどんは鰹の風味があって良かった

かぼちゃの甘辛煮は懐かしい味で好きですね

小松菜とコーンのお浸しは味が薄い?こんな物でしょうか

切り干し大根は普通に美味しかった

味付けの良さ         
味の濃さ
メイン
副菜
総評

 

 

 

 

 

鶏VSハンバーグは僅差でハンバーグ

食のそよ風

鶏肉と根菜の白みそ煮

鶏肉と根菜の白みそ煮

副菜:インゲンのゴア和え・揚げなすの

エネ145Kcal/蛋9.7g/脂7.9g

炭8.9g/塩1.4g

長男しゅん
僕が食べてレビューします

このおかずは僕には味全体が薄すぎました

鶏肉や大根、にんじんは等美味しいもののもう少し塩気が欲しかった

インゲンは非常に美味しかったです

揚げなすも脂っこく無く良かったです

味付けの良さ           
味の濃さ
メイン
副菜
総評

タイヘイ

和風ハンバーグ

メイン:和風ハンバーグ

副菜:厚揚げの野菜あんかけ・インゲンのシラスソースかけ・大根の味噌煮・厚まき卵カニかま入

エネ288Kcal/蛋14.5g/脂12.9g

炭 28.4g/塩2.4

長男しゅん
僕が食べてレビューします

メインのハンバーグ美味しいけど強いて言えばスーパーの惣菜コーナーみたいな硬さです和風の出汁が煮詰まっていて洋風になっていた

厚揚げ野菜あんかけは厚揚げの中まで味が染みて無いけど美味しかった

インゲンのシラスソースがけは塩味で少し塩っぱかった

大根の味噌煮は良かった

厚まき卵の美味しい(少し甘め)甲殻アレルギーなので父の感想です

味付けの良さ   
味の濃さ
メイン
副菜
総評

 

 

 

 

焼き鳥VS中華は僅差で焼き鳥

食のそよ風

鶏肉とかぼちゃの炭火焼き風

鶏肉とかぼちゃ

副菜:茄子と赤ピーマンの炒め・ゆず胡椒のツイストマカロニ

エネ203g/蛋14.7g/脂9.9g

炭13.6g/塩0.8g

やまひろ
私が食べてレビューします

鶏肉とかぼちゃは美味しくいただけました炭で焼いた味もしましたし丁度良い味加減ですかぼちゃもホクホクでした

茄子と赤ピーマンは少しピリッとしてて美味しかったです

ツイストマカロニはパサパサしてていまひとつでした

味付けの良さ  
味の濃さ
メイン
副菜
総評

タイヘイ

中華あんかけ

メイン:中華あんかけ

副菜:じゃがいもとブロッコリーのかにあんかけソース・ナスとインゲンのおかか和え・ピーマンとにんじんのピリから和え・がんものおろしソース

エネ204Kcal/蛋8.5g/脂11.8g

炭15.9g/塩2.2

やまひろ
私が食べてレビューします

メインの中華あんかけは豚肉とハムにんじんキクラゲが入ってました塩が2.2gの割に塩濃ゆかったハムの味が全体についたのか美味しかったのだけど塩分を気にする私はちょっと気になる

じゃがいもブロッコリーは大変良かった薄口の甘口です

ナスとインゲンも特に味は濃ゆく無かった

ピーマンとにんじんのピリ辛は辛く無かったです

がんもは至っはちょうど良い味加減で薄味でもなく濃ゆい事もありませんでした

メインの中華あんかけが味が濃ゆかったのですがトータルバランスでは良くできた味付けです

味付けの良さ        
味の濃さ
メイン
副菜
総評

 

 

 

肉じゃがVS麻婆は肉じゃが勝利

食のそよ風

ごろっと肉じゃが

肉じゃが

副菜:高野豆腐の卵とじ・小松菜のピーナツ和え

エネ133Kcal/蛋7.6g/脂5.0g

炭14.4g/塩1.5g

長男しゅん
僕が食べてらビューします

肉じゃがはホクホクで美味しかったです、何故かジャガイモが甘く感じました。しかし豚肉が小さく切り過ぎではないでしょうか

高野豆腐は良く味が染み込んでいて美味しかったです卵も薄味で美味しく食べれました

小松菜もシャキシャキで良かったです

味付けの良さ  
味の濃さ
メイン
副菜
総評

タイヘイ

麻婆茄子

メイン:麻婆茄子

マカロニサラダ・エノキと青菜の卵和え・塩バターコーン・さつま芋の昆布和え

エネ257Kcal/蛋6.5g/脂10.5g

炭34.1g/塩2.3

長男しゅん
僕が食べてレビューします

メインの麻婆茄子は結構辛い小さい子は辛さにびっくりするかもでも味は良いです

マカロニサラダは普通に美味いです

エノキと青菜の卵和えをシャキシャキ感があり美味い

塩バターコーンはバターが効いて良かった

さつま芋の昆布和えは芋の味がなんとも言えず美味い

味付けの良さ        
味の濃さ
メイン
副菜
総評

 

食のそよ風

鰆(サワラ)の甘酢あんかけ

鰆の甘酢あんかけ

副菜:インゲンとにんじんの胡麻和え・マッシュルームコンソメ炒め

エネ174Kcal/蛋10.1g/脂7.8g

炭15.7g/塩0.8g

やまひろ
私が食べてレビューします

全体的にとても美味しかったです

メインの鰆の甘酢あんかけは甘酸っぱく酸っぱさはさほどでは無く少しだけ甘いです

インゲンとにんじんの胡麻和えも程よく食感があり胡麻の香りも楽しめました

マッシュルームもシャキシャキ感があってコンソメの味がほのかにします

味付けの良さ      
味の濃さ
メイン
副菜
総評

 

 

「食のそよ風と「タイヘイ」食べ比べた結果まとめ

今回の食べ比べで思った事は各社冷凍弁当はよく考えれているという事です、調理栄養士さんが考案し

たメニューを作っておられると言うことなどで、まずい事はないです。

 

ただし各会社の方針などでタンパク質・脂肪・炭水化物・塩分などが調整されており食べる方側の体調

や労働内容で感じ方が違うように思われます

「食のそよ風」は国産プレミアム・プチデリカ・そよ風のやさしい食感があり一般的なプチデリカを

食べました

 

味付けなどは満点に近いほどでしたが正直に言うと量が足りませんでした、毎回1品何かを足さないと

お腹が満足まで行きませんでした、特に若い男性には厳しかと思われます、私も足りませんでした

 

小食の女性やお年寄りに良いかも知れません、食堂で食べるのが10割りとすると6割位の感じです

 

「タイヘイ」は楽しみ御膳・ヘルシー御膳の魚セットと肉セットが有りました、今回は肉セットを食べ

ました一部魚が入ってましたけどね(笑)

 

「食のそよ風」はメイン1 副菜2 でしたけど、タイヘイはメイン1と副菜4です、その違いは有ります

価格が「食のそよ風」が1個単価で¥426(税込)・「タイヘイ」が1個単価で¥746(税込)なので

当然と言えば当然なのですが

 

価格を取るか量を取るかは貴方の考え次第です、ちなみにレンチン時間はどちらも500Wで約6分位で

す他にガス代や料理を作る材料費やロスで廃棄する物、後片付けを考えると経済的ですよ

 

最後まで読んで頂きありがとうございました、冷凍弁当の味の参考になれば幸いです

 

下記をクリックして頂ければ投稿の励みになります


宅配・デリバリーランキング

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

-実食(レビュー)

© 2024 美味しい!弁当と食材宅配 Powered by AFFINGER5