実食(レビュー)

さかな料理が自宅で簡単に

 

コロナ禍の時代を皆さんどう生活してますか。

ちょっと調べてみたら、2020年1月15日が国内最初の感染者が出たらしいですね。もう2年も経つんで

すね!

その中で食事はどうなさってますか外食もあんまり出来なくなって、特にメニューを考えるのが億劫で

すよね、外食の機会が多い時はそれをヒントにメニューが出てきたように思います。

 

しかしその外食の機会が少ないのでメニューもマンネリ化してきてます。メニューも肉か魚なので中々

新しいメニューが思い付きません。

私も同じく悩んでます、息子に「今日の晩御飯は何が良い」と聞くと、いつものように「何でもいい

よ」との返事です。たまにはお前が考えろよ💢 なんて思いますよよね。

 

ひょんなことで[サカナDIY]という店と出会いました、いつでもだれでもお家で簡単に地魚料理♪【サ

カナDIY】 魚を捌くと台所が汚れてなかなか料理したくないスパーで捌いてある魚を買ってきて「焼

くか煮る」のみでしたが、もちろん魚をサバク事自体やった事がない人ばっかりです。

私もサバイた事のは随分前になります。

 

こちらは魚のプロが市場で魚を買い付けするのでスパーには出にくい高級魚をメニューに取り上げて冷

凍にして提供できる、山口県の水産会社の自社工場で処理をしてるそうですよ。

店名はふく右衛門です。皆さん料亭などでしか食べれない魚だそうです、届くのがメチャクチャ期待し

ます。   ヤマト運輸のクール便で送られてきました。

 

詳しい説明は下記👇をクリックして下さい

いつでもだれでもお家で簡単に地魚料理♪【サカナDIY】

 

 

丁寧な箱で届きましたよ

ドライバーさんにも優しいですね

 

4食の2人セットだそうです

本日のメニューです

 

 

 

するめ烏賊の干物

調理方法

①ボウルに水を溜めて15分間パックのまま浸しておく

②するめ烏賊に1cm幅で飾り包丁を入れる

③するめ烏賊をグリルに置き中火から強火で様子を見ながら焼く        

④こんがりと焼き色が付いたら取り出して以下の身を縦半分に切る、また2cm幅で切ります

⑤足は食べやすいように2本ずつに切る

⑥すりおろしの生姜と醤油を小皿に準備する

 

こんな感じで出来上がりです

美味しそうな烏賊ですね

 

 

 

やまひろ
65歳私がレビューします
 私が調理したのですが、ガスコンロで烏賊を焼くときに熱で烏賊が丸まってしまい、非常に焼きにくい素材です

味は良かったのですが、ちょっと烏賊が硬かった、大きかった烏賊ですが熱が加わったら小さくなってこれを2人で食べるには小さいような気がします、メインのおかずにはなりにくいと思います

・素材の柔らかさ

・味つけ    

・ボリューム  

・おすすめ   

 

長男しゅん
息子の僕もレビューします

かみごたえ抜群です。醤油ではなく別の味付けが欲しいですね。またご飯のおかずではなくて、お酒のお供ですね!

するめ烏賊をおかずにご飯を食べた事がないので評価が難しいです、別におかずが欲しいですね

・素材の柔らかさ

・味つけ    

・ボリューム  

・おすすめ   

 

するめ烏賊でご飯を食べたここがなかったので、お進め度は何とも言えないところです、調理した

私も初めてなので、もう少し温めるだけなどの工夫が欲しいような感じです。味は良かったのですが

素人評価はあんまり良くない。

舌鮃の焦がしバター

調理方法

①水を貯めたボウルに20分浸けて回答する

②シタビラメの皮面の塩を適量振る

③両面に小麦粉(商品についてます)を薄くつける

④フライパンにオリーブオイルを入れ①を入れて中火で約2分を目安に両面を焼く

⑤料理酒か白ワインを④に加えフライパンを10秒まわし蓋をして30秒程おいてシタビラメを取り出す

⑥フライパンに残った油にバターを加えソースを作る、弱火でゆっくりバターを溶かしパセリを入れて香ばしい香りがしたら出来上がりです

⑦シタビラメをお皿に盛り付けて作っておいたソースをかけて出来上がり

 

 

脂がのってて美味しそうです

バターとオリーブオイルの香りがします良い香りです

 

 

やまひろ
私が調理しました、鮃の肉質は柔らかくて良かったのですが、私の腕が悪いので・・・

鮃の身に塩を降ったのですが少し少なかったのか、味が薄く感じました。

・味付け 

・柔らかさ

・お勧め度

高級魚なので調理の時に緊張しますね。料理歴7年なので料理の腕はまだまだです。

塩をもう少し振っていたら申し分なかったと思います。

長男しゅん
僕も父と食べました

確かに味は塩分が足りないようです。腕の良い人が料理すると数段良い味になると思いますよ。

・味付け 

・柔らかさ

・お勧め度

おかずとしての評価は星3です

ご飯のお供というか、どちらかと言えばお酒のお供としてなら良さそう。白ワインなど合いそう。

 

興味がある方は👇をクリックしてくださいね。詳しく説明してあります

いつでもだれでもお家で簡単に地魚料理♪【サカナDIY】

 

 

煮穴子

 

調理は1匹丸ごとパックに入っていましたが、我が家には、そんなに長いお皿がないので仕方なく

半分に切ってしまいました。煮込むのも結構大きな鍋で直径が19cmから20cmくらいの物が必要にな

ります。家庭ではそんなに大きな鍋やお皿がない所が多いと思います。最初から半分にした穴子のパッ

クでも良かったような気がします。

調理方法

①ボウルに貯めた水に穴子をパックのまま20分浸して解凍する

②鍋に水300ccと煮汁と解凍した穴子をパックから取り出して、鍋に入れる(穴子が入る大きな鍋)

③アルミホイルで落とし蓋を作り鍋の中に入れる

④中火で5分煮る、沸騰したら弱火にして15分煮る。火を止めて10分間置く

⑤鍋から穴子を取り出す、穴子を崩さないようにお箸とお玉でそっとお皿に盛り付ける

やまひろ
料理するのは私がいつもやります。料理でなく調理ですけどね(汗)

調理の時間を特に重視しました。出来上がりはフワフワの食感で美味しくできたと思います。煮込みの汁やタレは最初から出来ていたので助かりました。

・味付け 

・柔らかさ

・お勧め度

福岡に住んでますが、こちらは穴子と言うよりも、うなぎが有名なので穴子はあまり食べませんが、とっても美味しかったです

長男しゅん
夜遅い仕事になるのでいつも父に料理をしてもらってます。自分は父より料理は上手です(笑)

タレが甘めで、タレだけでご飯が進みます。美味しく食べられましたよ。これだったら皆さんにお勧めできますね。

・味付け 

・柔らかさ

・お勧め度

 

 

真ふぐのたたき

調理方法

①ボウルに水を溜めて冷凍された真ふぐを15分間水に浸して解凍する

写真のように、まな板の上に斜めにフグを置く(斜めに切りやすくなる)。少しフグが凍っていた方が切りやすいです。

③包丁を奥から手前に引くようにスライスする。5mmの厚さに切ってください

盛り付けはお好みで盛り付けてください。我が家は上品な食器がないので、こんな感じです

④ポン酢と紅葉おろしを付けて出来上がりです

紅葉おろしは、大根をおろし金でおろし水分をとり、一味唐辛子を加えたら出来上がりです、私はめんどくさかったので市販の紅葉おろしを使いました。

なかなか弾力があります

ネギも適当な長さに切っています

やまひろ
調理と言うより解凍のみでしたので失敗はありません

家庭では味わえないフグのたたきです、非常に美味しくいただきました。白ごはんよりも混ぜご飯を作りました。色々考えて、生姜とごぼうの混ぜご飯を作りました。

・味   

・お勧め度

・柔らかさ

長男しゅん
真ふぐのたたきは、白ごはんよりもお酒か、味ご飯に合うようです。

フグなので弾力があって、蛋白な味でかみごたえがあって良かった。年寄りには弾力があり過ぎるかも?

・味   

・お勧め度

・柔らかさ

 

 

まとめ

 

        「サカナDIY」に興味が有る方はこちらを👇クリックしてください

今回は冷凍の魚でしたが、高級魚的なものが多かったので副食を色々と結構考えました。

本当は色々なメニューを考えるのは頭が痛いですが、お魚メインの提案があるのでそれを中心に考える

と結構メニューが出て来て料理が楽しかったです。

 

もう少し色んなメニューを見てみたい気もします。連続でお魚を申し込と 【サカナDIY 定

期便】毎月旬の地魚料理キットを自宅にお届け! の魚の料理の種類と出あえて料理の幅が広くなるの

ではないでしょうか。

 

あなたの料理の腕は、私よりも上なので「サカナDIY」さんと魚の出逢いが出来て美味しい夕食ができ

るのではないでしょうか?美味しく食べる毎日を過ごしていきましょう、最後に「サカナDIY」さん美

味しい魚の提供を有難うございました。

 

良かったら下記をクリックをお願いします。ブログを書く励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


宅配・デリバリーランキング

-実食(レビュー)

© 2024 美味しい!弁当と食材宅配 Powered by AFFINGER5